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Unity

Photonで自分と相手を識別する

Photonのを使ってオンライン上で同期して処理を呼ぶときに呼び出し元が自分かそれ以外かを調べます。 PhotonMessageInfoは 引数の最後にする呼び出し側のphotonview.RPC()では引数にPhotonMe...
Unity

UnityのNewInputSystemではまったことや気づいたこと

NewInputSystems-Ver1.0.0 Androidの時にEditor上でマウスの入力を拾えない 「InputDebugger」ウィンドウを開いてタブからボタンを押すと、の欄にマウスとキーボードが移動して取...
Unity

UnityのNewInputSystemでピンチインアウト処理

前提 InputSystemパッケージを導入済みNewInputSystem-Ver1.0.0(preview) InputActionアセットとか使わずに直接タッチを取得してスクリプトで処理しました。 色んなデバイ...
Unity

UnityからAndroidのログを見る

前提:Unity2019以降 PackageManagerから「Android Logcat」をインポートします。 Android実機をつないでおきます。Androidの方はデバッグモードに。デバッグモードの移行の仕方は端末に...
Steam

ホラーゲームを公開してみました

半年くらいちまちまと作り続けてたホラーゲームをやっと公開できました。 内容は10分くらいでクリアできるような簡単なものですが。 それでも中々上手くできなくて少しづつしか進まなかった……。 SteamにはG...
Unity

オセロゲーム制作記録 序章:1日目~5日目

1日目:企画 オンラインのオセロゲームを作ってみる。 理由 Pun2のCCU100クーポンが余っている。そして期限がそろそろ切れる。前々からオンラインは作りたかった。オンラインを作るのは初めてな...
Steam

Steamの実績を実装する

Steamの実績を実装するにはSteamSDKを使う必要があります。ただ、これはC++で書かれているのでUnityで使うにはC#から呼び出せるようにする必要があります。そしてUnityでは公式でSteamSDKをサポートしていません。アセ...
Unity

Project Templateを自分で作る

環境 Unityバージョン:2021.3.6f1UnityHub:3.2.0 Gentome→ProjectTemplateから開けます プロジェクトテンプレートを今あるアセットから作るエディタ拡...
Unity

UnityEventのリスナーは消せない?

UnityEngine.Events.UnityEventについてです。 このクラスを使うとInspectorからButtonのOnClickListenerみたいにメソッドを登録できます。 こんな感じの奴。 ...
Unity

UniversalRenderPipelineでも複数カメラを使えるようになってた

参考元 2020年2月10日-2019.3以上? URPのバージョンが7.2.0から。 待ってた……。 URP良さそうだなと思ってたんですけど、複数のカメラが使えなかったんで長らく敬遠してました。 しかし、2020...
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