ユニタレット

2019/03/22公開

ゲームアプリ5作目。

色んなアセットを使ってとりあえず出来るだけ派手にやろうとしてみた。見た目は色々派手になったけど中途半端になった感じがしないでもない。 あとアセットバンドルにも挑戦してデータをサーバーからダウンロードできるようにもしてみたり。かなりてこずった。わからないことだらけだったけれどなんとか公開できて本当に良かった。

制作日数

制作期間は3か月。2019年元旦に作り始めた。細かくいったら82日くらい? 一日8時間くらいは作業してたと思うので、ざっくり8*82で656時間くらいかかったのかもしれない。

感想

中途半端になってしまった気がする。レベルデザインが適当になった。似たような作業の繰り返しになってしまっている気がする。端的にいってすぐ飽きそう。実際、長くプレイしてくれている人は1%もいないかもしれない。もっといろんな要素も入れたいけどAndroidだから機能を選ぶし、単純にしんどい。別なの作りたくなってしまう。

アップデートもUI周りをちょっと更新するだけになりそうだ。

弾丸の処理と照準処理なんかは自分で実装したけど、経路探索やカメラの移動はアセットを使った。本当に難しい処理には触れていない。

数学とかの基礎の勉強をしないと、今の知識だけでは作れるアプリに限界が来ている気がする。せめて高校レベルにはなってないと。

追記

初めて収入らしい収入が出た。

と、云ってもAdWordsに1万円使ってDL数増やしてこれだけど。広告出さなくなったら落ち込むだろうし、やっぱりなかなかうまくいかない。結局面白いものつくるしかない。でも初めて収入に結び付いた気がするので単純に喜べる。