Unityプロジェクトのフォルダ構成

半年くらい前に触ったきりのプロジェクトを更新しました。

2018.2.11から2019.1.8へバージョンアップをしたりして。

色々アプリをアップデートしていこうと思い立ったわけですが、フォルダがめちゃくちゃだった。その時は自分なりに整理していたつもりだったんですが。

はっきり言ってやりづらかった。

でもそれだけ成長したのかなとも思えて。

どこが変わったのかをまとめてみました。


アセット

前:アセットストアからインポートしたあとにカテゴリごとに分けていた

今:インポートしたままフォルダを移動させない


スクリプト

前:スクリプトファイルをAssets/Scripts以下に入れていた

今:Assets/_Project/Scripts/以下にシーンで使うごとに分けている

Scene1のみで使うならAssets/_Project/Scripts/Scene1/以下に。共通で使う

スクリプトは上の階層に入れる。AssemblyDefinationを使う。


効果音アセット

前:効果音のアセットを全部インポートしていた

今:適当なプロジェクトに効果音のアセットを全部入れて、Unityを使わずに音声を再生して使いたいものだけインポートする

効果音系のアセットは数が多いから全部いれると探すのが面倒だしプロジェクトが重くなる。必要なものだけいれる。


とりあえず、自分で作ったものは自分のフォルダ以下に入れるようにしてアセットはフォルダを変えないように。

前と比べてスッキリした気がするけど、やっぱり何かしっくりこない気もしたり。

フォルダ構成ってどうするのが正解なんだろう。