Unity内でMySQLを使う

上のサイトを参考にUnityでMySQLを直接使ってみました。英文なのでGoogle翻訳フル活用。英語読めるようになりたい。 まとめると、

C#用のMySQLドライバを、Unityにインポートすることの解説です。

最終的に成功したけど、よくわかんなかった……。 PHPとか使ってデータベースにアクセスする記事はあったけど、Unity内で直接使うのはあまり見なかったので書いてみます。 前提として、
  1. MySQLのデータベース自体は作成済み。
  2. C#のランタイムバージョンを4.xに。
  3. MySQLのDLL自体の詳細は公式のドキュメントとかで別途調べる。

ダウンロードと解凍

このサイトからDLLをダウンロードします。   Select Operating Systemを.NET&MONOにします。で、ダウンロード開始。 手ごろな場所に解凍して、UnityのPluginsフォルダにドロップします。 複数のDLLファイルがありますが、これ以外はエラーが出て読み込めませんでした。 データベースを使うだけなら、MySQL.data.dllだけあれば使えるので良しとすることに。 もしMySQL.dataも使えなかったら古いバージョンのMySQLドライバをダウンロードしてみる。   で、MySQL.data.dllをインポートすると みたいなエラーが出る。 これを解決するために、 自分のPCの、<Unityをダウンロードしたフォルダ>\Unity\Hub\Editor\2018.2.13f1\Editor\Data\MonoBleedingEdge\lib\mono\unityjit からSystem.Data.DllをPluginsフォルダに入れる。 こうすればとにかく使えました。 このSystem.Data.DLLがいろんなフォルダにあるんですが、unityjitフォルダ以下のやつじゃないとエラーになった……。   最終的にこんな感じのフォルダ構成になりました。 あとEdit➡ProjectSettings➡Player➡OtherSettingsから ScriptingRuntimeVersionを4.xにしておく。

試しに使ってみる。

  これでPHPとかを使わずにUnity内でMySQLを使えるようになりました。   しかし、.NETのバージョンも対応してると思うんだけど、どうしてMysql.data.entity.dllとかは使えないんだろう?