3Dのアニメーションで詰まったり

This Asset is focussed on motions for Action Adventure Games. Humanoid. ▶ Motion Data Spreadsheet Link ▶ Preview Build * There are no scrip...
  SDキャラ用のアニメーションアセットを買ってみました。 使うときにちょっと詰まったのでMEMO。  
このアセットのFLEE版があって、そのキャラを使ってたんですが、アニメーションをそのままセットしても動かなかったのです。
Animatorコンポーネントの「Controller」プロパティと「Avatar」プロパティをいじくってたらなんか動きました。

このAvatarとかいうのがイマイチわかってないんですが、リグ(3dキャラを動かす骨組み的なもの)に対応してる何かだろうと勝手に思ってます。 SDユニティちゃんアセットのModelsフォルダ内、FBXファイルをそのままシーンにドロップすると、こんな感じになります。 この自動生成されるオブジェクトがAvatarを展開? したもので、体の各部に対応しているようです。 ためしにこのオブジェクトを移動させると対応する場所も動きます。 3Dキャラを動かすanimファイルはこのオブジェクトを動かしているようです。 Missingと書いてあるのは対応するオブジェクト名が無かったところだと。そこは無視して対応するところだけは動いてくれるようです。オブジェクト名を変えたりすると、そこは動かなくなります。
多分、AnimatorにセットするAvatarも、この体の各部分に対応させたいので割り当てる必要があるものだろうと勝手に思ってます。

Avatarに割り当てるファイルはFBXファイル(3dオブジェクトファイル)に入っているみたいです。リグが割り当てられているならば。 SDユニティちゃんだとこんな感じで入っていました。   アセットから購入したモデルだと、大体FBXファイルをシーンにドロップすれば、Avatarにも自動でセットされるんで大丈夫なはずですが。 他のキャラとかすでに使っているキャラにアニメーションを適用するにはどうするの? と思って色々迷いました。  
  適当なAvatarファイルを選択してインスペクタ―を見てみると、リグらしい表示が見れたりします。 上画像のボタンを押したのと同じ内容だと思いますが。
  色々、書きましたけどとりあえずAnimatorのAvatarをセットすれば動くということだけ。
3Dモデルの人型アセットにはアニメーションがセットされているものもあります。 そのアセットのFBXのインスペクタ―で、 Humanoidってなっているものは、アニメーションをほかのキャラにも流用できるはず……。 等身の違うSDキャラと8等身の3Dキャラでも、Humanoidになっていれば、対応するところがそれなりに動くはず……。
3Dのアニメーションを使うのは初めてなのでいまいち分かってませんでした。気づいたことを色々MEMOりました。   勘違いもあるかもなので。